妻、夫が炊飯器のご飯を混ぜていると知りビックリしてしまう

 
2023年2月10日19:00:00
 
コメント(56)
 

1 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 0f34-dCmU) 投稿日:2023/02/07 13:54:49 ID:7
えっ…夫、お釜のご飯を混ぜてる…。ふと発覚した習慣の差、どうする? https://conobie.jp/article/24800

おすすめ記事

3 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7f11-+W6z) 投稿日:2023/02/07 13:56:29 ID:6
混ぜるタイミングは炊きあがりの直後だろ……
76 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3f91-wXLb) 投稿日:2023/02/07 14:07:05 ID:0
>>3 これだよな普通
6 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (アウアウクー MM63-HvuQ) 投稿日:2023/02/07 13:56:47 ID:9
炊飯器の説明書に混ぜろって書かれてるだろ
158 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4faf-wYJS) 投稿日:2023/02/07 14:22:09 ID:6
>>6 これ 炊き上がったあと蓋あけなかったらピピーってアラームまで鳴る
7 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 4fd2-F1up) 投稿日:2023/02/07 13:57:01 ID:8
え、蒸らさないの?
136 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4f4e-lzBW) 投稿日:2023/02/07 14:18:25 ID:6
>>7 電子炊飯の場合は蒸らしも含めた炊きあがり時間だよ
184 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW cf8c-OJPd) 投稿日:2023/02/07 14:26:29 ID:2
>>136 これ知らない奴結構多いようだな
8 名前:ゆいにー ◆6tW.6EEAFg (ワッチョイ 7f8f-ISlp) 投稿日:2023/02/07 13:57:07 ID:4
2合くらいまでならできるけどそれ以上は無理
9 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (テテンテンテン MM4f-Hnx/) 投稿日:2023/02/07 13:57:12 ID:8
習慣とかいう話じゃなくね?
10 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (JP 0H5f-F1up) 投稿日:2023/02/07 13:57:15 ID:0
混ぜはしないだろほぐす
11 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 0f9d-0wS3) 投稿日:2023/02/07 13:57:43 ID:5
なんだフィクションか
12 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW cfaf-9xAD) 投稿日:2023/02/07 13:58:06 ID:9
天地返しを知らぬとは… どこの流派だよ
13 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW cf0d-/5fn) 投稿日:2023/02/07 13:58:20 ID:3
大して意味ないからやめた
14 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0f8f-hyUu) 投稿日:2023/02/07 13:58:39 ID:0
混ぜない家ってどんなだよ・・・
15 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (テテンテンテン MM4f-PnDP) 投稿日:2023/02/07 13:58:44 ID:8
普通はご飯は混ぜろと教育されるやろ なぜ混ぜるかは謎やけど
16 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0fa2-hyUu) 投稿日:2023/02/07 13:58:48 ID:6
炊飯器にほぐしてくださいって出るよ
17 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ニャフニャ MM13-kb9z) 投稿日:2023/02/07 13:59:02 ID:3
もう令和だぞ…
19 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8f3a-tmlb) 投稿日:2023/02/07 13:59:20 ID:3
混ぜないってことは炊飯器のお釜のカーブの形ついたままよそうのか? なんか嫌じゃね
194 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa93-qZl6) 投稿日:2023/02/07 14:27:23 ID:8
>>19 あれ好き
20 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW fffc-vUbx) 投稿日:2023/02/07 13:59:25 ID:3
いや、炊きあがったらすぐほぐすのがデフォだろ
21 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa93-XGv6) 投稿日:2023/02/07 13:59:27 ID:9
混ぜない人いるのか
23 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (スップ Sd5f-8/C1) 投稿日:2023/02/07 13:59:46 ID:5
混ぜなくていい炊飯器もある
25 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4f76-R7+o) 投稿日:2023/02/07 14:00:23 ID:5
水分飛ばすために混ぜる
26 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8f8f-0bql) 投稿日:2023/02/07 14:00:38 ID:9
混ぜないやつがいるんか
28 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3f03-KtmT) 投稿日:2023/02/07 14:01:01 ID:7
混ぜるというか余分な水分飛ばしてムラをなくしてるんだぞ
29 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3f44-ibVc) 投稿日:2023/02/07 14:01:02 ID:4
混ぜろと書いてあるけど混ぜない 手が疲れる
33 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (テテンテンテン MM4f-EOzK) 投稿日:2023/02/07 14:01:22 ID:8
炊き立てすぐに食べるんだったらほぐさないと口入れる時アチアチネッチリになるじゃん
34 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (テテンテンテン MM4f-UbuH) 投稿日:2023/02/07 14:01:25 ID:4
炊けたらすぐ混ぜないとくっついてケーキみたいになるから混ぜろって炊飯器の説明書にも書いてある
35 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa93-MdxI) 投稿日:2023/02/07 14:01:42 ID:6
その日に食い切るならやる意味無い
36 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8f4c-i1So) 投稿日:2023/02/07 14:01:47 ID:4
洗剤でお米洗ってそう
37 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4faf-FuTj) 投稿日:2023/02/07 14:01:48 ID:3
混ぜずに最も美味しい中央部分を食らう それがおこん流
38 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0f36-4osW) 投稿日:2023/02/07 14:02:14 ID:4
炊き終わったら混ぜるのが一般的だろ 混ぜないのは間違いなく少数派
41 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa93-cyjN) 投稿日:2023/02/07 14:02:27 ID:3
普通混ぜるだろ
49 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (テテンテンテン MM4f-Aqlq) 投稿日:2023/02/07 14:03:39 ID:8
炊き上がりにムラがあるからある程度混ぜるのが普通 だが今の電気釜はほとんどムラなく炊き上がるので混ぜる意味は昔ほどはないはず 混ぜる必要性はほぼないが、混ぜる事を批判する理由もない つまりどちらでもいいし、こんな事で発狂する奴は病気
56 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4fc9-AP/8) 投稿日:2023/02/07 14:04:11 ID:9
気付くのに時間かかりすぎだろ 相手の行動に関心がないことがよくわかる
57 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ブーイモ MM5f-vJiC) 投稿日:2023/02/07 14:04:19 ID:8
昼飯食ったばかりなのに炊きたてご飯食いたくなってきた
60 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (テテンテンテン MM4f-iFdg) 投稿日:2023/02/07 14:04:44 ID:4
炊き上がりすぐって言っても蒸らす時間が必要だろ
72 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3fa3-294o) 投稿日:2023/02/07 14:06:19 ID:3
>>60 炊飯器の炊きあがりのチャイム鳴るときには蒸らしも済んでる
61 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 8fc5-VezZ) 投稿日:2023/02/07 14:05:10 ID:2
炊飯器のマニュアルに混ぜろって書いてあったから混ぜてるけど 何が変わるのかは知らない
62 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ ff0d-P0Ny) 投稿日:2023/02/07 14:05:26 ID:4
ほぐさないと盛った時ブロックみたいになるじゃん
63 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ cfc1-4osW) 投稿日:2023/02/07 14:05:31 ID:5
柔らかめで炊くから混ぜるとぐちゃぐちゃになるんだわ
66 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW cfaf-u0wq) 投稿日:2023/02/07 14:05:52 ID:5
混ぜない奴がいて引く スーパーの最安米食ってそう
67 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (オイコラミネオ MM03-W0Kc) 投稿日:2023/02/07 14:05:56 ID:0
炊飯器は蒸らし時間込みだっつーの 鍋で炊いたこともねーのか?
78 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3f8c-Vz+y) 投稿日:2023/02/07 14:07:22 ID:4
混ぜるのはマナー違反みたいな流派があるのか
85 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワントンキン MM9f-RHPL) 投稿日:2023/02/07 14:08:56 ID:2
炊きあがり則混ぜてまた蓋をするのが基本やぞ
86 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3faf-fqga) 投稿日:2023/02/07 14:09:37 ID:3
混ぜろって説明書にもあるから混ぜてるぞ
89 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ ff0d-P0Ny) 投稿日:2023/02/07 14:09:53 ID:6
ていうか説明書に大体書いてあるだろ 一度も読んだことないんだろうな
94 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW cf8f-dRTK) 投稿日:2023/02/07 14:11:06 ID:7
炊きあがりを混ぜておもむろに一掴みをハフハフ食べる たまらん
96 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ cfe1-F1up) 投稿日:2023/02/07 14:11:24 ID:2
うちは結構いい炊飯器使ってるから混ぜる必要ない ていうか変にまぜるとご飯粒が潰れて口当たりが悪くなる
149 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4f4e-lzBW) 投稿日:2023/02/07 14:21:30 ID:8
>>96 お前んちはお茶碗に切ったピザみたいな形でご飯が入ってるの?
168 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ cfe1-F1up) 投稿日:2023/02/07 14:24:11 ID:8
>>149 そう言われたら茶碗に持った後切って混ぜてるな やってること一緒か
97 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ブモー MM0f-SgtK) 投稿日:2023/02/07 14:11:32 ID:3
混ぜるとかw カレーやカツ丼も混ぜてそうw
99 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7f8f-5jn/) 投稿日:2023/02/07 14:11:39 ID:7
いや、炊いたコメは混ぜるだろ…
115 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワントンキン MM9f-2ORD) 投稿日:2023/02/07 14:14:01 ID:7
炊きあがった直後に混ぜるだろ……
116 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4fa2-qGrj) 投稿日:2023/02/07 14:14:16 ID:8
ほぐさないでずっと保温しとくと軽いお焦げができて好き
117 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8f09-hyUu) 投稿日:2023/02/07 14:14:30 ID:7
独り暮らしだから面倒で混ぜてないわ でもIHの前の炊飯器の頃は混ぜてた気がする
129 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0fd2-6/SO) 投稿日:2023/02/07 14:17:14 ID:3
炊きあがりにご飯を切ってほぐすのは基本だろ 米炊いたことないのか
131 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3ffd-2Tc7) 投稿日:2023/02/07 14:17:35 ID:9
うちの炊飯器は炊き上がりしばらくすると「はよ混ぜろや!」ってアラーム鳴るんだが
166 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (スーップ Sd5f-SVAB) 投稿日:2023/02/07 14:23:41 ID:7
習慣というより常識では?
192 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロロ Sp63-ax4o) 投稿日:2023/02/07 14:27:12 ID:9
混ぜない奴なんているのかよ・・・ムラがあるだろが・・・
193 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3f7c-/iga) 投稿日:2023/02/07 14:27:20 ID:4
混ぜなければ大量のおこげが出来上がる
197 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワンミングク MM9f-FuTj) 投稿日:2023/02/07 14:28:00 ID:6
やらないと炊飯器の形のまま硬くなるよな
199 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7f2e-KWKL) 投稿日:2023/02/07 14:28:47 ID:6
これ俺の家族がやるから嫌だったわ
205 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3f17-SU74) 投稿日:2023/02/07 14:29:28 ID:8
かき混ぜない派というよりかき混ぜるのを知らなかっただけだろ そんなんでよく自分の方が正しいって言い張れるよな
207 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4f56-21uG) 投稿日:2023/02/07 14:29:47 ID:4
ご飯は釜の真ん中が一番うまい だから混ぜて均等にする
208 名前:番組の途中ですがサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW cfa2-gzdy) 投稿日:2023/02/07 14:29:48 ID:3
調べたらたしかしゃもじで表面に十字切れ目入れてそこから天地返しだったような 閉じ込められた水蒸気を逃がすためだったと思う シャープ 炊飯器 3合 一人暮らし マイコン パン調理機能 ブラック KSCF05BB KS-CF05B-B
引用元:https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1675745689/

おすすめ記事

関連記事

コメント(56)

  • no
    1
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 19:20:12

    うちの地元では返すって言ってるわ
    炊けたら返しといてって感じ

  • no
    2
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 19:20:53

    勘違いしてる奴が多いが、炊飯器や釜でご飯炊いたときに一番おいしいのは外周側で、中心部は外周部に比べると味が落ちるんだよ。
    焚きあがりのご飯全体の味を均一化したいのならこれを意識して混ぜた方が良い。
    間違って覚えてる奴にあえて中心部を食わせて自分は外周部を食べてもいいけどな。

  • no
    3
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 19:28:49

    このバカ女が無知過ぎる
    低能さをさらけ出してみっともねえな

  • no
    4
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 19:33:30

    常識だと思ってた事を知らない奴が結構居たりして驚くほど事が多いな

  • no
    5
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 19:40:56

    最近はビタヴァレーシリーズ入れて麦飯にしてるから、混ぜるのが習慣化してる。

  • no
    6
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 20:01:40

    うちは「ほぐす」と言ってるが、、、マイノリティなのかな?

  • no
    7
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 20:23:16

    呼び名は何でも良いけど炊けたらしゃもじで混ぜて空気入れるのは常識
    こんな嫁はおそらく他にも無知な非常識の塊だから離縁を強く薦めるよ

  • no
    8
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 20:30:55

    自分は母がそうやっているのを見てきたし、小学生の家庭科・調理実習でもそのように習った
    嫁がそういう家庭や環境で育ったんだと察するということだな

  • no
    9
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 20:32:48

    ※8
    逆にガチもんのお嬢様の可能性もw

  • no
    10
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 20:38:10

    混ぜるよ。下の方圧迫されてるから。

  • no
    11
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 20:44:53

    うちは雑穀入れるから炊きあがり偏ってるし混ぜる

  • no
    12
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 20:48:48

    外側と内側で明らかに風味が違うから
    そりゃ混ぜたほうがいいよ

  • no
    13
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 20:50:43

    お菓子作りするときに生地をご飯を混ぜるときのように切るように混ぜますって言うじゃんね
    ご飯混ぜること知らないとこれも伝わらんのかな

  • no
    14
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 20:51:34

    そういや混ぜないで食べたことないからはっきりした違いは正直わからんな
    でも感覚として空気含ませる混ぜる手順入れないとべちゃってなっちゃう気はするが

  • no
    15
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 20:51:57

    さりげなくフィクション補足されてて草

  • no
    16
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 20:57:58

    いい炊飯器でマウントとってるヤツがいるが、いい炊飯器を長年使うよりそこそこの炊飯器を毎年買い換えた方が美味しい。
    理想はいい炊飯器を毎年買い換えるコトだけどね

  • no
    17
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 21:06:48

    無重力でない限り上と下で水分に差が出るからね

  • no
    18
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 21:13:52

    混ぜたの嫌いだから混ぜない。硬くなる。

  • no
    19
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 21:17:32

    ※18
    嫌いなのは個人の嗜好だからいいんだけど、混ぜないほうが硬くなるよ?

  • no
    20
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 21:23:07

    実家とかでは混ぜていたけれど、一人暮らしの今は「炊いた米は一週間分即冷凍」状態だから、混ぜずに保存容器に分けて詰めて、冷凍庫や冷蔵庫にぶち込むようになった

    個人的には混ぜた方が好きだけど、詰める上では混ぜると量が分かり辛くなるからやらない

  • no
    21
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 21:27:09

    嫁ガチャ失敗やん

  • no
    22
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 21:45:30

    本文バカじゃねぇの

  • no
    23
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 21:50:57

    余計な水分飛ばすためのシャリ切りを「混ぜる」って頭おかしいだろ

  • no
    24
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 22:07:24

    かき「混ぜる」だろ
    うちはかき混ぜることを「かもす」って言ってたな
    家に居れば普通にかもすしその言葉と一緒に自然にかき混ぜることを憶えるもの

  • no
    25
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 22:08:38

    シャリだのシャリ切りだのアホかと
    家でそんな職人用語使わんよ
    オアイソとか得意げに使ってそうで草

  • no
    26
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 22:10:25

    混ぜることでこもった熱と水分を飛ばしてやることで米を立たせるんだろうよ
    やらんと熱通りすぎてベチャッとして崩れたご飯になる

  • no
    27
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 22:13:36

    十字に切って4ヵ所天地返しするだけで大丈夫よ

  • no
    28
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 22:17:18

    離婚したバカ嫁も混ぜるの知らんかったわ。

  • no
    29
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 22:22:40

    >>2
    外側が美味いなんて聞いたことないな
    表面の真ん中が1番美味いってのが一般的だろう

    なんか理由やソースでもあるのかい?

  • no
    30
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 22:24:49

    小学校卒業してねえのか
    家庭科でまぜる理由から炊飯前の浸水時間、米の研ぎ方まで教えてくれるだろうが

  • no
    31
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 22:38:44

    使ってる炊飯器の価格帯によるな。

  • no
    32
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 23:09:57

    この嫁、女子力低いって事はよくわかったwww
    今までカーチャンと一緒に台所に立って炊事した事無いって事やね。

  • no
    33
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 23:22:54

    蒸らし終わった飯を解し、ブワッと出てくる湯気を抜く
    解さないで置いてると、飯がジトッとしてくる

  • no
    34
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月10日 23:44:09

    混ぜないとか頭悪いだろ
    ラーメンとかハンバーガーとかが好きな雑魚?

  • no
    35
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月11日 00:36:08

    小学校の教科書にも説明書にものってるな
    自分の常識のなさを習慣の違いで片付けるのは子供の教育的にもまずい
    知らなかったのは仕方無いにせよそれを認識できずに言い争い、漫画にして世間に晒すって大丈夫なんだろうか

  • no
    36
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月11日 00:49:24

    >>25
    お愛想はともかくシャリなんてネタやガリみたいなもんでもう一般化された用語だろ。いちいち気にする方が半可通っぽいわ。

  • no
    37
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月11日 00:57:06

    混ぜた直後に味変わらんのなんて当たり前だろ
    混ぜずに放っておくと不味くなるから混ぜる、って話なんだから

  • no
    38
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月11日 02:20:35

    炊きたての表面部分が一番好きだけど
    全体のバランスを考えるとなあ

  • no
    39
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月11日 02:27:24

    家でシャリ切りするって?失笑
    そんな言葉家で使うかよ
    バカ極まれり

  • no
    40
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月11日 02:30:16

    シャリってのはなあ
    あれは仏舎利よ
    火葬した後のお骨のことよ
    酢飯ならまだしも家で炊くご飯をシャリだとか

    アホ極まれり

  • no
    41
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月11日 02:32:52

    聞き齧りの言葉をオアイソだのシャリ切りだの
    意味もわからず得意げに使う
    半可通はどちらだか

  • no
    42
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月11日 02:34:01

    ママ〜むらさきー
    むらさきないよ〜
    シャリおかわり〜

    こんな家庭地獄だわw

  • no
    43
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月11日 02:58:19

    戦後は白米だけで炊くことも少なかったもんでな、白米だけで炊いたご飯を銀シャリとありがたがったもんよ

  • no
    44
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月11日 08:16:03

    土なんとかいうグルメ漫画家の作品のなかで
    炊飯器の絵があったが、外蓋あけたら内釜なくて
    ごはんがみっちり描いてあった。
    「あぁこいつら(アシも含めて)炊飯器の蓋も開けたことないんだなぁ」
    と思って読む気なくした。

  • no
    45
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月11日 09:50:48

    ???

  • no
    46
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月11日 10:58:31

    これ炊き上がりのほぐし・天地がえし・蒸気抜きのことではなくてそれがとっくに終わった後に、茶碗に盛るたびにやるほぐし・切る・空気をふくませてふんわりさせる行為のことじゃね?
    おひつではよく見かけたが炊飯器だと窯の間口の狭さもあってほとんどやらないな

  • no
    47
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月11日 11:04:00

    炊き上がったら混ぜるというかほぐしたりするのが普通

  • no
    48
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月11日 14:29:37

    実家では別の桶にほぐしながら逆さになるよう入れ替えてたな
    4人分だったからお釜のままでは返しにくかったのもあると思う
    一人暮らしの今じゃそのままほぐしてるわ

  • no
    49
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月11日 23:58:08

    吸水も同じように炊飯時間に含まれてるのもあるね

  • no
    50
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月12日 19:51:32

    女性議員が ビックリしました ってよく言ってる気がする

  • no
    51
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月13日 12:28:58

    俺は混ぜるが妻はまぜない

  • no
    52
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月14日 00:56:56

    うちのはしゃべる炊飯器なんだけど炊き上がったら
    「ごはんが炊き上がりました ごはんをほぐしてください」
    って呼びかけてくるよ

  • no
    53
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月14日 11:15:50

    妻が米の炊き方すら知らなかったって事か

  • no
    54
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月14日 12:49:56

    実家の古い炊飯器は蒸らすつって5~10分待ってた記憶ある
    今は「蒸らさなくていいです」と説明はいってるからそんなことしてない

  • no
    55
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月14日 16:55:16

    意識の上では「混ぜる」というもんではないね
    米を空気に触れさせることで
    蒸気を飛ばすのが目的なので

    まぁ、いわゆるシャリ切りの要領ですわ
    酢飯を作るときと一緒でしょ?

  • no
    56
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2023年2月16日 23:54:02

    旦那はきちんとした教育受けてて、小さいころから家で手伝ってたのがわかる

    一方嫁は・・・

コメントを書く


本文: