【秋葉原グルメレポート】いとしさと切なさと九州じゃんがららあめん

 
2013年6月22日22:36:00
 
コメント(53)
 

1700ea0e.jpg
こんばんは 雨続きでジメジメしてなめくじになりそうです おいしいお管理人です(ヽ’ω`) 今回は過去一度行ったことのある『九州じゃんがららあめん』へ行って来ましたよー!

おすすめ記事

じゃんがららあめんといえば、あの格ゲープレイヤーウメハラ氏の「いやー、あまりにも驚いてじゃんがら食いに行っちゃったよ」で有名なお店ですね(知らない方にはごめんなさい) 私もこのセリフでじゃんがららあめんを知ったクチです(^o^) 場所はこちら。秋葉原駅より徒歩8分!この間記事にした『雁川』の目の前です より大きな地図で 秋葉原グルメマップ を表示 食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13000344/ 営業時間:[月~金]10:30~23:30[土、日・祝]9:30~23:30 定休日:無休 外からみると凄い賑やかな外観だなーと感じます(^o^) 初めて外に貼ってある紙をじっくり読みました。 6d2d128e.jpg
b61ce37f.jpg
0ea98697.jpg
5ecb8ed1.jpg
c543fb91.jpg
99f0c4a1.jpg
60fcfea8.jpg
めにゅー。じゃんがらの他にも博多系トンコツのぼんしゃん、つけちゃん、まぜちゃん等名前だけではよくわかりませんが種類が豊富! じゃんがらはあっさりめ豚骨スープで、ぼんしゃんはこってりめな豚骨スープのよう。 32cf0928.jpg
ご飯もあるぜよ! 8de8a4ab.jpg
今日は九州じゃんがら 全部のせ(1000円)と味玉半熟(+20円だったかな?)にしました!(`・ω・´)ゞ ウメハラがきたことがあるってだけでワクワクしちゃいます。単純です。 注文してからすぐラーメンがきました! これが全部乗せだああああ! 麺は細麺。あっさりめ豚骨スープなので気持ち悪くなく飽きもきません。 6480fe99.jpg
チャーシューと味玉と角肉! 明太子ってラーメンと合うのか?と思っていたのですが、スープにどんどん溶けていくわけでもなくラーメンと一緒に食べられる! 意外と合うんですね!美味しいです! e23723f5.jpg
d5ba5e03.jpg
92627453.jpg
ペロリと完食!!そして替え玉はいりましたー!じゃんがらで替え玉ははずせねぇ! fa38ad85.jpg
うーん美味しかった。何度でも食べに来たくなる、それがじゃんがらなんだよね。 いつも無難なじゃんがらにしてしまうので、つけちゃんも食べてみたいなぁ。
秋葉原近辺で穴場の食べ物屋さんがあったら是非、コメント等で教えていただけると管理人が食べに行くかもしれません! じゃんがらで僕と握手(*‘ω‘ *)ノシ 過去のグルメレポート記事もチェック!

おすすめ記事

関連記事

コメント(53)

  • no
    1
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月22日 23:42:52

    うぉぉ・・・この時間に見るべきじゃなかったw
    管理人にはぜひ「らーめん影武者」のレポートをお願いしたいです

  • no
    2
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 00:59:59

    「じゃんがら」は生暖かい目で見守りたいと思います。美味しいは美味しいけど、九州の豚骨とは違う。
    九州人は「福の軒」に行ったほうが良いです。普通の豚骨で普通の味。

  • no
    3
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 05:46:14

    そろそろ御徒町から上野あたりまで足伸ばしてもいい気がする
    余裕の徒歩圏内だし上野までいけば名店だらけだし

  • no
    4
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 08:47:24

    博多では食べたことないラーメンだよな、博多や九州なんてつけなけりゃいいのに
    九州出身者は日本人がアメリカの寿司屋に入ったような気持ちになります
    博多風龍は九州で食べたあじだよw金龍という最低評価のラーメン屋のw
    あと福岡ではバリカタなんて注文時に聞いたことないです、あれはもう東京の文化です

  • no
    5
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 08:56:32

    狭すぎて落ち着いて食べられない
    常に両隣の人と体が触れていて
    早く出ないとと強迫観念が襲ってきて
    替え玉しようとも思わない
    そりゃ美味しいんだけど

  • no
    6
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 08:57:44

    ↑文化の伝播なんてそんなもんじゃね。
    名古屋だけ、よそ者のするイメージそのままでやってるっぽいがw

  • no
    7
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 09:00:13

    ※1
    影武者は美味いし量が多くて食べ応えもあるけど
    店内の臭いが駄目な人は二度と敷居を跨がないだろうなw

  • no
    8
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 09:18:37

    そもそも今の日本のラーメンはもともと中国から来て日本用にローカライズされたものじゃね?

  • no
    9
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 09:35:15

    豚骨に対する福岡県民のウザさは、お好み焼きを語る大阪人の比ではない
    お前ら修羅に国に引きこもって鎖国してろ

  • no
    10
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 09:58:39

    んー・・・20年くらい前は基盤買うのにつきあう度よく食べに連れて行かれてたな。正直なんでこんなとこまでラーメンを食べにと思ったりしてたが。味は普通というか特に際立ってない。
    俺は九州の人間じゃないけど正直そんな特筆するような味じゃない。後にポコポコ出てきた家系の方がまだ個性がある。なのに並ばなきゃならないし忙しなくて疲れるだけだった。大学の友人の中では関東在と東北から上京して来た子達がハマってたな。

  • no
    11
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 10:04:11

    長浜ラーメンと銘打って福岡で一番まずいレベル出せばそりゃ福岡人も怒るわな
    じゃんがらは豚骨としては普通?

  • no
    12
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 10:04:47

    店が狭すぎる
    最近できた鶏王けいすけが美味い

  • no
    13
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 10:05:07

    九州出身だけど、ここの店いったけど正直まずかった

  • no
    14
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 10:33:02

    アキバでメシがまともに食えない時代の遺物だな
    当時はとんこつらーめん自体まだ東京じゃ珍しかったってのもあるが
    今となっては、うまくもまずくもやすくもない凡百のらーめん屋の1つにすぎない

  • no
    15
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 10:51:55

    昔期待して行ったらあんまり美味しくなかったおもひで

  • no
    16
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 11:07:16

    狭い臭い、そこまで美味しくない。値段は普通・・・やや安いか?
    他の人も言ってるように飯屋が少なかったからしょうがなく行くかなくらいの感じ
    なんであんなに並ぶのかさっぱり理解できない。
    他はともかくあれで狭いのと並ぶのはホント耐え難い。

  • no
    17
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 11:21:35

    15年前なら食ったレベル。

  • no
    18
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 11:32:25

    最近の格ゲーマーの御用達の飯処といえばPLUCKカレー

  • no
    19
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 11:32:36

    20世紀終わり頃は、前を通ると常に行列してたなぁ・・とても入る気にならないレベルで
    当時は食事情の劣悪さも大きな要因だっただろうけどな

  • no
    20
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 11:42:36

    じゃんがら、高すぎだろ…博多ラーメンで金出せるのは800円まで。

  • no
    21
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 12:27:19

    じゃんがらは九州って銘打つからウチの長浜らーめんと違う!ってキモい博多人が湧くんだろ
    これどっちかというと熊本とか南方の九州とんこつラーメンだぞ
    とんこつ=長浜ラーメンゴリ押しやめろよ、ラーメンなんて全国各地にある雑食なんだからグルメぶんなや博多人
    自称うどんの発祥地()なんだからうどん食ってろ

  • no
    22
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 12:47:33

    福岡出身者だけど、じゃんがらには3回行って3回とも不味いと感じたわ。九州出身者はいくべきじゃないね。
    あとバリカタについて話題になってたけど、普通に福岡のラーメン屋でもバリカタ頼んでる人はいる。

  • no
    23
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 12:51:50

    まだここ「九州」名乗ってんの?
    いいかげん九州馬鹿にしたラーメンだすのやめろや!

  • no
    24
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 12:58:16

    不味かったら、どのメニューが不味かったか書いてほしいわ。
    九州人向けじゃないのを食べた可能性もあるし。20年前、10年前と味が違っているかもしれない。
    じゃんがらで不味いとか言ったら、すた丼やチカラめしや博多風龍は営業してはいけない不味さ。
    そういえば、九州人にとって(インスパイアじゃなく)二郎はどういう印象だろう?
    自分(これでも九州人)は三田本店で先週食べて、あれはあれで有りだと思った。
    家系を初めてて食べた(その時は家系の存在自体知らなかった、吉村家も)時の方が、「え、何これマズ、ひどいな」だった。
    醤油豚骨は「馬鹿じゃね」と最初は思った。今はどれもそれなりに食べるかな。

  • no
    25
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 14:23:34

    熊本人から見てもあれは違います・・・
    福岡には博多、長浜、久留米(発祥地)が有名
    熊本も玉名ラーメンもある
    で、あの九州ラーメンは何ラーメン?
    九州なんて銘打つから馬鹿にされてんじゃね?
    四国ラーメンや関東ラーメン、東北ラーメンぐらいおおざっぱな名前だよ

  • no
    26
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 14:41:20

    ここ食べに行ったら、ゲイ?の店員が腰を触って来て気持ち悪かった。もう行かない。

  • no
    27
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 14:41:32

    東京九州ラーメンでしょ
    美味いじゃん
    原宿店しか行った事ないけど、常に満席だぞ

  • no
    28
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 15:22:54

    書いてる人がいるけど、ここは秋葉にろくな飯屋が無かった頃に流行った店なんだよ
    だからオッサンが懐かしんで食べて満足出来ればOK
    東京に豚骨風ラーメンを根付かせた功労者とも言えなくもない
    名店や本場と比較してまずいとかいうのはなんか違う気がするな

  • no
    29
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 19:14:37

    >>21
    違う、そうじゃない
    「九州」でひとくくりにすんな!ってこと
    熊本や鹿児島にだって旨いラーメンあるんだしさ
    「九州風」とでも銘打ってくれれば異論ないかな
    それにしても明太子入れるなんてありえないな
    麺も違うし
    今夜は・・・うどん食べるw

  • no
    30
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 21:05:07

    8代目 がんこラーメンの方が好きだわ

  • no
    31
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 21:27:13

    「じゃんがら」は東京の観光地にしかないラーメン屋だから、
    「九州のラーメンはこんなもんじゃん、ガラでも入れときゃいいんだろ」なラーメン、略して「じゃんがら」なのかと妄想でむかついてみたりせず、
    「角肉」「めんたいこ」とか九州ば馬鹿にしとるやろ、
    「勝手にゴマ入れるなくらすっぞ」などと言いたくなるのをさけて、スルーする力が九州人には大事かもしれません
    東京にしか店が無い「大阪タコ焼き」がイカ入り揚げタコ焼きだったら?と言えばいいか。
    観光客で東京で博多ラーメンを食べたいなら、丸ビル6Fにある「赤のれん」などに行ってください。
    ごぼ天うどんは柔らかい麺でお願いします。

  • no
    32
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 22:14:50

    うわ~コメ欄気持ち悪!
    九州って銘うったら必ずその味にしなきゃいかんのかいw
    だたらまじ九州から出てくんなよ!
    それかそういう地名使えなく出来る条例でも作れや!
    ハッキリ言ってじゃんがらの味=九州の味なんて思ってる奴はすくねえよ 
    ソレこそ東京には腐るほどラーメン屋あんだから味が好きで行ってる奴がほとんどだろ!
    九州のお前らがバカにされてると思うように
    じゃんがら好きにとってはお前らがバカにしてんだぞ!
    別に受け入れろとは言わねえがこのラーメン好きで行ってる奴もいるんだから
    ちったぁ考えて発言しやがれバカども!!

  • no
    33
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 22:31:51

    こういうの絶対に本場トンコツとは違うから~って出てくるんだよなw
    ていうか、東京でトンコツがメジャーになる前からやってんだから、これはこれでアリだろw
    袋めんのうまかっちゃんと、このじゃんがらが東京でのトンコツブームのはしりだとおもうわ。

  • no
    34
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 22:59:11

    まあ普通に、じゃんがら好きをバカにしてるんだと思うよ
    アメリカ人がカリフォルニアロール食べてスシサイコー!
    って言ってるのを馬鹿にする日本人的な感じで

  • no
    35
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月23日 23:28:56

    じゃんがらは田舎者が逝く所だろ…

  • no
    36
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月24日 00:37:06

    「東京の豚骨ラーメン」とか堂々と名乗ればいいのに、「九州の方から来ました」と誤解させる店名を名乗っていると思われて九州人から反発くらうのかもしれない。
    現実のところは、九州のラーメン店も色々東京に進出し、また豚骨に限らずいろんなラーメン、つけ麺があるから個性出せずに埋没している状況か。
    この前、うまかっちゃんを何種類か食べてみたら、美味しくなかった。他の袋麺が進化したからか、五木食品の袋麺のほうが美味しいと思うようになっていた。
    ラーメン業界で多店舗展開して生き続けるのは厳しく、
    自ら多店舗展開するのではなく、横浜家系や二郎インスパイア系のように
    派生で広がるのがその系列やジャンルの繁殖方法として妥当なのかも。
    p.s.
    九州人は一風堂や一蘭など九州からの挑戦組にも容赦ない気がする。どうだろうか。
    東京で九州の豚骨ラーメンをメジャーにしたのは「なんでんかんでん」というイメージがあったが違うのか。

  • no
    37
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月24日 04:18:27

    >36
    Wikipediaみたら、なんでんよりもじゃんがらの方が古いね。
    当時の東京は鶏ガラベースの醬油が主流で他に味噌くらいしかない、そこに豚骨を流行らせるというのは難しかっただろうな。本場の豚骨そのままじゃ、獣臭くて絶対に馴染まないだろう。
    まあ、九州の奴からみたら臭くない豚骨は薄くて物足りないと思う気持ちはわからんでもないw

  • no
    38
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月24日 10:11:05

    ※37
    お店が出来た年が重要ではなくて、どこがメジャー化に貢献したかの話です。
    福岡出身の川原社長の「なんでんかんでん」のほうがテレビ等のメディアに頻繁に露出していましたよね?環七で行列出来ているのも出てましたよね?
    「プリントのり」もメディアで取り上げてもらってましたよね?
    覚えていませんか?
    もちろん、メディアでの取り上げは宣伝や人脈の関係もあるだろうし、手放しで評価するのは危険だとは思います。

  • no
    39
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月24日 11:46:57

    管理人ちゃんはかんだ食堂でソーセージ定食を食って微妙な気持ちになるべき。
    それが本当の秋葉を楽しむという事だと思う。

  • no
    40
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月24日 13:58:50

    ここ程度を美味いという管理人の記事は信用ならん

  • no
    41
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月25日 09:40:33

    最近普段行かない店が多かったのか畏まってたけど
    今回は庶民派なので強気なコメントワロタ

  • no
    42
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月26日 06:04:16

    >37
    店舗展開を考えるとじゃんがらのほうが影響力があったのでは?
    環七沿いの一店舗と、赤坂、原宿、銀座と展開してたし、
    当時のメディアでは東京で食べられる豚骨=じゃんがら的な扱いが多かったと記憶してる。
    なんでんかんでんは、豚骨が売りというわけでもなかったしね。

  • no
    43
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月26日 20:15:31

    >39
    かんだのウィンナー定食好きだぞ。もう100円安かったらなぁとは思うけど。
    じゃんがらは普通に食える味だけど、昔の秋葉原にラーメン屋が少なかったからそのぶんの評価も上乗せされてただろう。
    まだ電気街だった頃、秋葉原のラーメンは、じゃんがら、味楽、竜軒、それ以外だと中華屋ってイメージだった。
    竜軒はカビくさくって、味楽は遠い&店員が酷い。
    もし、いすずがずっと残ってたら、また違った評価になってたはず。

  • no
    44
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月27日 00:05:22

    ※43
    確かに秋葉原にラーメン屋が増えた。
    味楽は古株だったんですか?結局行かずじまい。
    いつも行っていたのは、いすゞ。

  • no
    45
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月30日 02:11:06

    >やっぱ懐かしか~
    博多弁域で地元人が通うような豚骨ラーメン(あえて長浜とはいわん)では
    ・角煮はまったく無くはないが、大半の店にはありません
    ・味玉は入りません(玉子はあるが、味玉はない)
    ・明太子は あ り え ま せ ん
     (ラーメンにあげな生臭かもん、誰が入れるかほんなこつ。それに高かろーが)

  • no
    46
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年6月30日 04:16:10

    80年代からやってるのに、いまだに認められない九州人ってなんなの?
    豚骨ラーメン自体が全国区でマイナーな頃からアレンジしてやってるんだから、これはこれでアリだろ。

  • no
    47
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年7月1日 02:09:39

    九州の豚骨も食ったことあるけど、慣れてないと臭すぎて食えない。
    つーか臭くて店にすら入れない。
    なんで豚骨に紅ショウガがついてるのかやっと理解できた。
    それに比べたら、食べやすく改良された東京版でもいいじゃん。
    インドカレー以外はカレーと認めないとか言うようなもん。

  • no
    48
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年7月2日 02:12:35

    さすが東京や、洗練されとるわ―

  • no
    49
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年7月2日 05:21:50

    九州唯一独自ラーメンがない大分にすんでるけど
    それでもじゃんがらは美味しくなかったわ(なんか違うじゃ無く美味しくない)
    進出してる中では一蘭がまともな方だと思うけどそれもこっちより味落ちてる
    多分問題は東京の箱の料金のせいじゃないかな-

  • no
    50
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年7月5日 01:50:52

    九州の人間ってめんどくせーなぁ

  • no
    51
    名前:
    (゚Д゚)
    投稿日:
    2013年7月15日 17:29:04

    豪華すぎんだよ
    駄菓子屋でやった、もんじゃ焼きと月島で食うもんじゃ焼きとの差みたいで

  • no
    52
    名前:
    不味いわ、食えんわ。
    投稿日:
    2015年4月2日 10:33:41

    アキバのじゃんがら、九州だって?
    名乗ってんじゃねえよって感じ。
    トッピングでもぼろ儲け、九州まで行って何軒か食ってきた人間からしたら
    関西風味のニセトンコツなんて、人間様の食いもんじゃねえわと思うぞ。
    関西で堂々と、とんこつと書いて出してる普通の店の600円のが、はるかに何倍も美味い。
    じゃんがらより、コンビニのカップ麺300円ぐらいの方が10倍は美味い。

  • no
    53
    名前:
    (*‘ω‘*)
    投稿日:
    2015年9月6日 10:30:15

    明らかに作り方変えてるもんな。20年以上前は店が良い意味で臭かった。店で仕込み等してたんだろうね。今は無臭無味。残念な店だ。

コメントを書く


本文: