ネットで火消してから5分置くって書いてあったから昔やったことあるんだけど、のびのびで柔らかーーくなってしまったので3分経ったらサッとザルにあげて冷水で冷やしてくださいね🥺🥹
— Nちゃん (@nnnchanpoyon) May 21, 2023
(固め好きな人は2分でもちょっと片目で美味しい
マツコデラックスが絶賛した「そうめん」の茹で方、生産者から不味いと否定される…
- 2023年5月23日17:00:00
- コメント(45)
おすすめ記事
何故定期的にバズるこの放置調理方法が
— 楽しみ🐏🍬🌸🐶🥨🍭🛼 (@Tanosimi3500) May 22, 2023
主流になってないか
手間かけたやり方より美味しくないのである
折角貰った箱入りの揖保乃糸
食べる時に62点が良ければ
こっちの調理方法でも良いけど
今日やってみた
— ウキソン (@Ukison007) May 22, 2023
作ってる時は吹きこぼれたりしないから楽だと思ったけど食べたら超不味かった…
自分は次からは普通に茹でて食べます
やった事ないけど多分粉っぽくなるだろうね
— ホーミー (@2Bu3pVH2EVy27nk) May 22, 2023
生産者としてはおすすめしないんすよ… https://t.co/N5yrzgBnwG
— D・D@30MS再難民 (@Drug_Dog_777) May 21, 2023
コシがあるって書いてるけど、実際は正式な手順よりメソってする...めっちゃメソってする…
— D・D@30MS再難民 (@Drug_Dog_777) May 21, 2023
ヌメりが無いって書いてあるけど、湯がかない事でちゃんと油分(製造時に付ける油)が抜けてないだけなので…味も劣る…
時間がかからない!時間が経ってもくっつかない!とかありますけど沸騰後2分くらい湯がけばできあがるので…アツいのは…我慢してもろて…
— D・D@30MS再難民 (@Drug_Dog_777) May 21, 2023
食べきれない量をわざわざ湯がかない…これで対策してくだされ…
メソってする
— ねこくま (@NekokumaYuumu) May 22, 2023
あああ、やってみたからわかる。
確かにメソってする。
メソッとする!わかります!1度試したらメソッとしました!やり方悪かったかと思いましたが安心してたっぷりのお湯で茹でます!
— みとん (@miton858) May 22, 2023
手延素麺 揖保乃糸 特級品 50g×20束 黒帯 そうめん 木箱 ギフト /ST-30/元ネタはこちらですかね。
— 殉@ミュート推奨アカウント (@dandelioncrater) May 22, 2023
そば屋さんがオススメしている技術とか……
お料理って、基本を守るのが一番だと思うのですけど……https://t.co/aNxtixsjtx
水が沸騰した鍋にそうめんをいれて、再沸騰した時点で笊にあげればコシのあるそうめんが茹で上がる
たったそれだけの時間なのに、マツコ・デラックスとか言うキモい嘘つきの話を信じるやつって、ガチであたおかだなw
売れる前から、あいつはただの嘘つきだよw
噛まずに飲み込んでるような奴の好みだからしょうがねえよ
マツコ信者の脳内は「マツコは他の芸能人が言わない事を言う」➝「マツコは忖度されてない」➝「マツコは正直者」➝「マツコの言う事は全て正しい!」
って謎変換されるからな。
マツコ・デブ・デラックスは人生で1度も飯を食った事が無いことが無いんだよな
メソっとするの意味が分からないけど不味いらしい作り方で食べようとは思わないからこれからもわからないままなんだろうなあ
「サッポロ一番 博多純情らーめん ShinShin監修 炊き出し豚骨らーめん」を買って食べてみたが、大しておいしくなかったぞ
あれなら、明らかに
・マルタイ 棒ラーメン
・五木食品 アベックラーメン
の方が上
※6
すまん、投稿先間違えたわ
そうめんは冷水に晒す時に タオルを手揉み洗いする位の感じで
強めに揉み洗いするとコシが段違いに増すよ。
おすすめ
メーカーの言う通りの調理方法が一番うまい。
太ってる=舌が肥えてる ではないからね
そもそも結構な偏食家って話だし
素麺はすぐ茹で上がるので、普通に沸騰したお湯でやればいいのでは?
くっつかないってのは油が抜けきっていないからなのか
・火を止めてからの時間は各自で実験して調節,以後覚えておく
・火を止めた直後に軽くかき混ぜて麺同士のくっつきを防ぐ
これでバッチリうまくいってるよ 味も変わらん 情強
ちゃんと湯がいた方が時間短いし楽じゃね?
10分とかかかるうどんとか太いスパゲティーならめんどいってのも分からんでも無いけどそうめんでしょ?
これ大量のお湯に突っ込まないといけないし
作った後大量の流水か氷水でキッチリ揉み洗いしないとダメよ
前半だけやったら普通に伸びるしフライパンみたいなお湯の少ない状況でやったらメソっとする
メソっとするって今まで聞いたことないのに何でこんなに実感として理解できる人が多いのか。
…うん、確かにメソっとしてるわ。
小麦粉はしっかり加熱しないと消化できないどころか毒素だぞ
お店レベルの超多量のお湯によるところを家でやって美味しくないって言われてる例のお店が不憫やわ…
通常の作り方だと何リットルのお湯でって書かれとるしなぁ…
大量のお湯だったら少し位止めても問題無いのか
※18
デンプンの糊化は70度くらいあれば食感は十分出せるけど
小麦が糊化する理想は95度だったりするから火を止めるとやっぱわかる程度には多少劣る
フライパンじゃなくて、大量のお湯でやるのが絶賛したやり方じゃん
一度だけ試したことある。
まじで騙された自分を責めたわ。
ラーメンの麺を特定の硬さでしか食えないような人間がやる調理法じゃないし
文句言ってる人って、何束も入れたりお湯捨てるの大変だから量少なめとかやってそう
お前ら開示請求されても知らんぞ
バカ舌だからよく分からんかったわ…
これ本当に騙されたわ
パッケージに書いてあるように短時間で茹でて冷水で洗うのが正解
よく考えたら火を止めて放置しておく意味も分からんし、時間が経つ間もなく麺がくっつきまくってたわ
こんなの信用するなんてタモリの湯シャンも信仰してそう
メソッとはわからんかったな
製品ごとに推奨の湯で時間も違う(数十秒のやつから数分まで)ので、そのあたり違いもあるのかもしれんが。
個人的には普通に茹でると、時々茹ですぎてデロデロにしてしまう(苦手)から、これを予防できるだけでもメリット。やってみて、ボロクソ言われてるほど不味いとは思わんかったな
>メソってする
これが何なのか分からん
1分半だろ…
料理ってのは普通にやるのが一番旨い
逆に言えば一番旨くなるやり方が今普通とされているやり方な訳だから
フライパン1つでペペロンチーノとか
マヨネーズチャーハンとかおかしいな料理を開発しちゃう人は少々浅はかである
>>28
舌触りがザラつき、喉ごしが悪い
茹でることによりデンプンが糊化し表面を均一化し滑らかにする
それを冷水で洗うことにより表面にある糊のヌメりを落としつるりとした喉ごしを出す
火を止めて放置だとこの糊化が不十分になる
>>30
原理主義者とか懐古厨の意見だな
進化の否定と同義
試行錯誤ですら否定しちゃう人は少々浅はかである
とはいえ、この調理法だと不味かったから駄目ってのは同意
※28
オノマトペも理解できない令和チーズ(初老
これやってみたけど、麺のコシはいまいちな上、塩分の抜けが悪いから中途半端な味
※32
>進化の否定と同義
>試行錯誤ですら否定しちゃう人は少々浅はかである
スタンダードなやり方が良いと言ってるだけで
伝統的なやり方だけが正しいとは言ってない
新しい料理法が多くの人に受け入れられ次の時代のスタンダードになることを否定はしていない
ただ肯定もしていない
なぜならそこまで突っ込んで書いてないからだ
行間を勝手に埋めて難癖付けるなんてちん●らヤ●ザみたいだね君
麺がくっつくなによw
※32
※35
>フライパン1つでペペロンチーノとか
>マヨネーズチャーハンとかおかしいな料理を開発しちゃう人は少々浅はかである
スタンダードになる可能性があっても現時点で否定してるよね
この人自分の矛盾に気が付いてないんだろうか?
くっつきづらくなるとか気にする前に食べ終わるんだよなぁ…
茹でてから長時間置くようなもんでもないし
だろうなぁ
普段ちゃんと料理してたらやるまでもなくわかるだろ
サッと湯がいてキュッと流水でしめる
それだけのことでおいしいんやで
素麺とか湯で時間2分とかなんだからそんくらい無精すんなよ。
この記事読むだけだと”マツコデラックスが絶賛した”かどうかわかんなくない?
※37
>スタンダードになる可能性があっても現時点で否定してるよね
スタンダードになる可能性あると本気で思ってんの?
職場でもそういった屁理屈こねてそう
無職かもしれんが
※28
え、これが何なのか知りたいって?
それはめそ…ゲフンゲフン!いや、なんでもない。忘れてくれ…
マツコなんて広告代理店の使者だろ
そんな奴の言葉をまにうけるな
腹減ってうまいと食べたことないからうまいがあるよな
変な調理法はすぐ飽きる